脳内たおや化

真面目な話も、しょうもない話もかきます。脳内のたおや化を目指します。

自分の悩みは自分で解決できるのか

最近、自分の悩みを自分で解決できるようになったような気がします。

 

例えば、〇〇が〇〇で嫌だなーとか、イライラするなー、落ち込むなーってなったら、それはこう思っていることが要因になっているから、そうじゃなくこう考えることによってそのモヤモヤは解決できるな、みたいな。

 

もちろん理由のない嫌悪感に悩まされることや、精神的・肉体的疲労による無気力感に勝てなくて辛いときもありますけど。

 

今思ったけど、一文あたりの文字数が多くなるときって大抵考えすぎてたり疲れてたりするな。

 

悩みを解決、というか、ある程度自分の中で発想の転換とかができるようになった気がします。

今の状況を客観的に見つめ直して、よく考えたら普通にこうじゃん、とか、てかそもそもこうだな、とか。

自分の頭の中にない、手の届かない発想ももちろんあるとは思うけど、自己完結的にモヤモヤから脱却することはある程度できるようになった感じがする。

 

でも、なんかそれ、ほんとに根本的な解決になっとるんか?とも思います。

たしかに誰かに八つ当たりしたり、抱え込んで病んでしまったりするよりはいいと思うんですけど、なんか、自分の悩みを自分で解決することによって自分の機嫌をとることにはならない感じがして。

わかりますかねなんか、この感じ。

解決はするけど、別に機嫌が治るわけではなくて。

 

やっぱり人に話してこそ、アウトプットしてこそ、ようやくモヤモヤって晴れるよなと思います。

 

なんか、解決した気になって、でも実は自分の気分は下がったままになっていることに気づけないのは怖い。

私は弱いので、これからも周りの人を頼って生きていきたいです。

自分も頼ってもらえたら自分なりに頑張りたいです。

 

おわり