脳内たおや化

真面目な話も、しょうもない話もかきます。脳内のたおや化を目指します。

一旦、私にバナナマンの魅力について語らせてください

お久しぶりです。

紅葉が待ち遠しいです。

 

突然ですが、私はバナナマンが好きです。

いや、まじで。真顔です。

 

今の私の待ち受け、ホーム画面もロック画面もバナナマンです。

なんならパソコンのデスクトップもバナナマンの好きな写真を敷き詰めたやつです。(テスト直前にイラレでわざわざ作った)

 

語らせてくださいって言ったはいいものの、どこから話していいかまじでわからん。

愛の収拾がつかない。

 

まず、バナナマンは、めちゃくちゃ忙しいんですよ。設楽さんがお笑い芸人の中で年間出演番組本数日本一なのはわりと有名ですよね(今もなんやったけ)

2人ともレギュラー番組多すぎ。

深夜ラジオもやってるし設楽さんは帯持ってる。

 

そんな忙しいのに、2人は毎年夏に単独ライブをしてくださいます。稽古場に籠もって、約1ヶ月間みっちり練習して。

単独ライブは毎年東京の俳優座で行われます。バナナマンのお二人ならもっと大きい箱でも超満員間違いないけど、俳優座が二人にとってお客さんにコントを伝えられる最大限の箱なんだそうです。

そのため、チケットは超プレミア。

まじで全然取れねぇ。

 

二人のコントを形容するときに、よく「舞台みたい」ということが言われます。

もちろん、コントですから、というか、バナナマンですから、めちゃくちゃおもろい。

しかし、脚本家のオークラさん(3人目のバナナマン)と設楽さんの計算し尽くされた台本と、どんなキャラでも変幻自在の巧みな演技力でお客さんの心を鷲掴みにする日村さんの技は、面白さだけに止まらないのです。それはときに恐怖、感動すらも与える。今年の単独ライブ、Sの最後のコントも、みなさん。ね。

 

なんか、もう「実力派」なんて、おこがましすぎて言えません。

 

好きです。

 

私はバナナマンさんのライブに生で参戦できたことは残念ながらありません。handmade works、Sには、映画館でのライブビューイングで観劇させていただきました。

そのときにやはり実感したのは、若年層のファンの多さです。

バナナマンは十年以上深夜ラジオ番組のレギュラーを務めており、それだけでなく乃木坂46の番組の司会もしています。

ラジオで見せるテレビとは違った小学生男子のような一面と、乃木中で見せる親しみやすいけど頼れるお兄ちゃん像が私たち世代の心を鷲掴みにするのです。

 

そして、もう一つ特筆すべきバナナマンの魅力。

それは、彼らの仲の良さです。

2人はとにかく仲が良い。毎年誕生日にプレゼント交換してるし、なんならお揃いのブレスレット持ってる。それは訳わからんやろ。

お互いにとても尊敬し合ってて、相手が自分が持ってないものをたくさん持っていることを知っていて。ラジオではよくイチャイチャしてます。俺が一番のこいつの理解者だってお互い思ってる感じが可愛いです。

でも、同時にその仲の良さに対するちょっとした羞恥心みたいなのも可愛くて。「俺ら、仲いいだろ!」って感じというよりは、なんかこう、「いやいや、別に惚気とかじゃなくて、このエピソード面白いから話してるだけで」みたいな感じが好きです。

 

あと、もう一つだけ。バナナマンの2人は、どちらもTwitterをしていないんですよ。しかもその理由が「芸能人って私生活謎の方がかっこいい」みたいな理由なんですよ。あれ、これおぎやはぎだっけ。おぎやはぎかも。でもおぎやはぎも好きだからどっちでも許してください。

これめっちゃ良くないですか。理由。なんか可愛い。しかも、なんかわかる。私生活を安売りしないのってめっちゃ推せる。なんか、私たち一般人って芸能人の私生活に関心あるけど、その需要に必要以上に芸能人が応えなくてもいいですよね。彼らも人間だし。てかどっちにしろもしアカウント作ったとしても2人とも全然更新しなさそう。そういうところも好き。

 

まぁ、こんな感じで、私はバナナマンが好きです。たくさんの幸せに囲まれて生きていってほしいです。たまには休んでください。いつもたくさんの笑いをありがとうございます。大好きです。日村さん、痩せてください。ランニングのコース道中で蕎麦食べない方がいいと思います。