脳内たおや化

真面目な話も、しょうもない話もかきます。脳内のたおや化を目指します。

首相による国民のための恋愛相談とかあったら面白いのに

みなさんこんばんは。

 

ゴールデンウィークはどうでしたか?

私は家族と久住を満喫しました。楽しかったです。

 

さて。以前、製図室である男の子と政治の話をしていました。その男の子はお父さんともよく政治の話をするらしく、今の安倍政権に不満を持っているようでした。

 

「安倍さんはねー。なんか、人としてあかんと思うねんなー。」

 

的なことを彼は言うのです。

私はびっくりしました。

先日のブログにも書いたように、私は政治について全くと言っていいほど知りません。

でも、国民の中で、どんなに私よりも政治について詳しい人でも、首相のことを「人として」批判することはできないと思うのです。

これは首相に限ったことではなく、誰かのことを「人としてだめなやつ」とみなすことはかなりその人のことを熟知している必要があると思います。熟知の上でその人を「人としてだめなやつ」とみなすに至ったのであれば、しょうがないと思います。凶悪犯とかだったら話は別なのかもしれませんが。

 

私も別に政治家大好きとかでは全然ないんですけど、なんか、相手が政治家とか芸能人ならその人の一つの言葉だけを見てその人を判断しても許されるみたいなのが、どうしても、もやっとします。

もっとその人のことを深く知った上でその言葉について考えたい。

 

「そういう職業に就いた以上、一つ一つの言動に責任を持つ必要がある」と言われれば、そりゃそうだとも思いますが。でも人間だから一度や二度は失敗するやん?とも思って。甘すぎるんですね私は。

 

さて、話がやや脱線してしまいましたが、私がここで言いたいのが、

 

私たち、首相のこと何も知らんくね?

 

ってことです。

 

一度もお話ししたことないし、首相の思考回路や価値観は、マニフェストだけじゃわからない。

 

野球の話をします。

私は野球に全く興味がありません。なぜなら、ルールがよくわかっていないから。選手のことを知らないから。野球って、好きな選手がいたり、選手の特長を知っていたり、戦術を考えたりするから楽しいんだと思うんです。みんなが教室で「今日のまっちは...」とか楽しそうに話していて、「野球のこともっと知ってたら楽しいんだろうなぁ」としみじみ思っていました。

 

政治も同じなのではないかと。

 

政治家のことをもっと知れたら、もっと政治について関心が持てるのでは?と。

 

そして、私たちが首相について知らないのと同様に、首相は私たちについて知らない。

 

お互いについて薄っぺらい知識でなんとな〜く国が成り立ってるって、割と怖いです。

 

そこで私が提唱したいのが、「首相による国民のための恋愛相談」です。

 

別に恋愛相談でなくてもいいのですが、首相の恋愛観とか知りたいという不純な好奇心です。

 

恋愛相談縛りにしたらおじさんたちの面倒な政権批判とかを防げるというのもある。

 

相談に乗るって、結構責任があって、たくさん考えなきゃいけない。たくさん考えて出したアドバイスだから、その人をうつしだすのではないかと。

 

恋愛相談なら、若い人も取っつきやすい。

 

選挙運動に恋愛相談マストっているルールあったらもっと面白い。街頭演説の後で、街頭恋愛相談とか。

 

選挙運動期間中、恋愛相談をするラジオ番組を毎日交代で立候補者がするとか。

 

「〇〇党の〇〇です。今日はラジオネーム、〇〇さんからいただいたお手紙にお応えしていきまーす。」みたいな。

 

 

 

 

まぁ、あくまで妄想ですので、異論は認めます。(笑)

 

 

これまでも、これからも、ブログで多々至らない点もあるかと思います。

そのときは、ぜひ指摘していただきたいです。

まだまだ自分では気づけないことばかりです。

脳内たおや化にご協力いただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

 

 

では、また明日。