脳内たおや化

真面目な話も、しょうもない話もかきます。脳内のたおや化を目指します。

合唱コンに悩める全国の女子たちへ

みなさんこんにちは。

成人しました。

自分の幸せは自分で噛み締めて、気持ちのいい毎日をすごしていきたいですね。

 

さて、今回は題名にもあるように、合唱コンについて書きます。

 

みなさんは合唱コンのご経験はありますでしょうか。

私の中学では、各クラス学年統一の課題曲と、音楽の先生の用意した曲の中から選んだ自由曲(他クラスと被ったら抽選)の出来栄えを競う(先生と他クラスの実行員が採点)形式でした。

私も人生で3回しか経験はありませんが、どの学年の合唱コンも思い出深いものがあります。私は運動会よりも思い出深いかも。

思い出深いものって、やっぱりそれなりの苦悩があります。

私は真面目ガールだったのと、歌を歌うのが好きだったので、割とガチ勢でした。

ピアノも習っていたので伴奏もしていましたね。

最後の合唱コンではありがたいことに金賞をいただきました。

まぁどの学校の合唱コンでもあるあるなのが、

「ちょっと男子〜。真面目に歌ってよ」

ですね。

中学生男子はまだまだ精神的に未熟なので、「真面目に歌う方がだせぇ。ちょっとだらけててやる気ない俺イケてる」って心のどこかで思ってる奴が多いです。知らんけど。

奴らはそれを言ってもきっと「そんなこと思ってねぇしwwwwだりぃだけ。帰りて〜。」って言うでしょうけどね。知らんけど。

彼らは聞く耳を持たないので、まぁ〜、どうしょうもない。

こっちはガチでやってんのに、男声パートの声量カスすぎてふざけんなってなる。

 

一致しない熱量。

本番が近づくにつれて高まる焦り。

うまくいかない憤り。

 

クラス全体での作品なので、自分だけが頑張っても何も解決しません。

なんかもう、嫌になっちゃうよね。わかんなくなっちゃう。わかりみ。

 

そもそも、こうしたグループワークって歩幅合わせるのめちゃくちゃ難しいよね。

彼らから言わせれば、別に頑張る義務なんて無い。嫌々、参加してあげてるもの。

 

よく、「どうせやるんだったら一生懸命やろうぜ。取られる時間は一緒だぜ?」とか言いますけど、「どうせ取られる時間が一緒なら省エネモードがいいだろ」って言うやつもいるでしょう。

 

もう、どうする?

 

そんな人たちのやる気スイッチを押すことって、ほぼ、無理。

 

でも、彼らのことをわかってほしい。

 

誰だって、一生懸命になれないことはあるでしょう?

数学や体育、ダイエット、習い事などで一生懸命になれなかった経験はありませんか。

 

彼らに頑張ることを強制することってできないのよね。

 

クラスのものだから、とか、そんなの知らないやん。

本当やったらやりたいやつだけでやればいいやん。参加させられてる。

 

ね。

 

でも、ここまでやる気のねぇ奴、しかもやる気を出す義務がないやつと一緒になにかすることって、多分もう一生無いよ。

勉強は自分一人でするもんやし(異論は認める)、仕事はお金をもらうんだからそれ相応の働きは義務やし。

 

こんな経験はなかなかない。辛いよね。

 

でも、彼らに義務はない以上、「私たちはこんなに頑張ってるのに」とか、「クラスのみんなで頑張らなきゃいけないのに」とか「金賞ほしいのに」とか、そんなんで協力してもらえることってあるのかなと疑問。今となってはだけどね。

 

私たちガチ勢にできることは、とにかく感謝することだけだと思うんだ。

 

少しでも声を出してくれたら

ありがとう

練習に参加してくれたら

ありがとう

前より大きい声で歌ってくれたら

ありがとう

 

そして、合唱コン当日、

金賞とれたね、

ありがとう

って言えたらいいね。