脳内たおや化

真面目な話も、しょうもない話もかきます。脳内のたおや化を目指します。

人のいいところがたくさん見えるようになった理由

こんにちは。

金曜日です。金曜日って、まず名前からして得してる感じしますよね。全然関係ないけど、太陽日(曜日の『曜』と太陽の『陽』をかけてる)っていうもう1つの休日を作って欲しいです。

 

さて、今日は、私がすごく良い人になったという話をします。(当社比)

 

私は小学生の頃からある悩みを持っていました。それは、

 

人の悪いところばかりを見てしまう

 

という悩みです。

 

これまた可愛くない悩みです。

ピーマンが食べられないくらいにしとけばいいのに。

 

かなり悩んでいた。その人の良いところよりも悪いところを探してしまう。自分でわざわざ敵を作っている感じ。

 

「いやいや、そんな自覚あるなら治せるやろ。」

 

って思われるかもしれませんが、まぁ〜、びっくりするほど治らない。本当に。

 

すごく優しい子や、好きだなーと思う子に対しても、悪いところを探していました。

 

「探す」というと、自分の意思で、という感じがしますが、なんというか、もう、わかんないんです。しょうがない。相手の欠点が目についてしょうがない。

 

で、昨日。

 

高校でも剣道部で、大学の剣道部に入部した女の子が、(一年生で剣道部の女子その子だけ)「あー、部活行きたくないー!!憂鬱だー!」みたいな感じでずっと言ってたんです。製図室で。その子は女の子がいないのがすごく嫌だったみたいで。あと、部の雰囲気もそんなに合わないみたいで。

 

で、私が、その子に「でも、そんなに部活に行きたくなくても『剣道がやりたい』と思って剣道部に入部できるってすごいよね。私も大学で槍したいって思ってたけど部の雰囲気を理由に入部やめたもん。剣道自体が本当に好きっていうことよね。」って言ったんです。

 

そしたらその子が、「自分、めっちゃポジティブやん。」的なこと言ってくれたんです。(関西弁では相手のことを自分と言う)

 

本心で言ったんですけど、私はそれがすごく嬉しくて。

 

思えば最近そういうふうに言われること多いなーと気づきました。

 

なんでだろと思いました。で、わかりました。それは、

 

自分と向き合う機会が増えたから

 

です。

 

過去の自分を振り返って、「あぁ、良くない発言だったな。」って思ったり、「あぁ、今の発言良くないな。」って思ったり。

 

「もし私があの人の立場だったら?」と想像することで自分と向き合う。

 

「この感情は何に由来するものなんだ?」と自分の感情と向き合う。

 

向き合うことで、自分をちゃんと直視できるようになった。今までは目を背けてきた。怖かった。

 

たくさんの人と関わって、たくさんのことを考えてきて良かった。

 

昨日のこの気づきで、自分の成長をはっきりと感じることができました。

 

また、自分の欠点だけじゃなく自分の良いところも同様に見られるようになりました。

 

相手のことも自分のことも好きになれるようになりました。

 

これからもきっと、たくさんの「好き」が増えていくはずです。あー!楽しみ!

 

では、また明日。