脳内たおや化

真面目な話も、しょうもない話もかきます。脳内のたおや化を目指します。

福岡出身と伝えると、不可解な質問を多数投げかけられる。

みなさんこんばんは。

私の通う大学の学科生は、全員自分専用の机を持っています。

 

本当に贅沢ですよね。恵まれている。

その机で、みんな各々課題で出されたレタリングや製図をします。

 

一つの製図室にだいたい40人分の机があります。

 

高校を卒業して、「あぁ、もうこれからは『クラス』は無いんだなぁ」と寂しく思っていたのですが、製図室は本当に高校のクラスのような雰囲気です。

 

みんなでお菓子を分け合ったり、漫画を貸しあったり、たわいもない話をしたり。

 

受ける講義はばらばらでも、製図室がまるで教室かのように、みんな休み時間にそこに帰ってくる。

 

帰る場所があるってすごく安心しますよね。

私は製図室がだいすきです。

 

 

製図室では本当に色々な話をします。乃木坂46欅坂46の違いについて教えてもらったり、乙ゲーを教えてもらったり、方言について話したり。

 

その中で、やはり1番刺激になるのは、

他県との文化の違いをふと実感するときです。

 

「どこ出身?」

 

「福岡!」

 

「へー!福岡かー。え、博多?」

 

 

「「博多?」」

 

質問の意味がわからない...。

福岡出身であることを伝えると、8割5分ぐらいの高確率でこの質問を投げかけられます。

 

その意味を聞いたところ、中心地に住んでいたのかということを聞きたかったみたい。

 

まず、博多市などというものがないということ、福岡の中心地が博多であるというわけではないこと(少なくとも高校生にとっては)を伝えなくてはいけない。

 

特に驚いた質問が、

 

「いっつも銃声聞こえるんやろ?」

 

いや、暴力団のイメージ強すぎるやろ...。

 

九州=修羅の國らしい。

 

福岡ってたしか暴力団1番多い県なんですよね。中学高校で毎年全校生徒が体育館に集められて、警察官による暴力団についての授業を受ける。

 

これ、全都道府県で行われていると思ってたんですけど、福岡だけだったんですね。

 

なんとなくショックです。

 

また、「グーとパーで別れましょ」の違いも面白い。「ぐっぱーぐっぱーぐっぱっぱ」とか、中にはグーとチョキで別れるエリアも。

「うーらかおーもーてすてすてす」は、意味不明だと言われました。

 

みなさんも、むやみにグーとパーでチームを別けるのはやめましょう。戦争を生みます。

 

では、また明日。

 

 

福岡の中学校、高校では、毎年(だったと思う)