脳内たおや化

真面目な話も、しょうもない話もかきます。脳内のたおや化を目指します。

1人でいることに快感を覚え始めている自分が怖い話

皆さんこんばんは。

明日は金曜日。

土日が終われば月曜日です。

ネガティブにも程がありますね。

 

ここではっきりと宣言しておきたいのですが、私は、集団行動が大の苦手です。協調性という言葉の意味もよくわかっていないのですが、多分欠落しています。残念です。

小学生のとき、2泊3日の自然教室という名の集団行動地獄により蕁麻疹が出ました、どうも、集団行動苦手女です。

 

これは私が一人っ子であることと関係があるのでしょうか。ここで「ある」なんて言ったら、何億人という一人っ子に謝らなければならないのでやめておきます。

 

集団行動が不得意ということで、必然的に1人でいることが好きです。最近までその自覚はなかったのですが、なんか、じわじわ気づきました。

 

別に、友達がいないわけではないのです。というか、むしろ一般的に言えば多い方だとも思います。

気の置けない友人も複数人います。

でも、4月に入ってから、「もしかしたら自分はそんな気の置けない友人といるよりも1人でいることの方が好きなのかもしれない」と思い、唖然としています。社会的動物として大丈夫なのか?と。

 

福岡から京都に移り、知り合いも誰1人いない環境。鬼のように友達ができない。

 

いや、できた。確かにいる。気の合う友達も。

 

でも、1人でいたい。割と常に1人でいたいと願っている。

 

大丈夫か?

 

いや、寂しいと感じることももちろんあるのです。朝と夜の2回両親とテレビ電話するし。母が電話切ろうとするときめっちゃ渋るし。

 

でも、いざ家を出ると、その寂しさは途端に消え去る。

 

あれもしなきゃ、これもしなきゃ。

 

トイレ行きたい。

 

そういうときに、1人ってすごく楽です。

 

確かに、友達といるときは楽しいし、たくさん笑います。

 

でも、やっぱり大切な人であるからこそ気も遣うし、待たせたら申し訳ないと思う。

それを面倒だと思うような相手は私は友達だとは思わないのですが、やはり、集団行動で蕁麻疹発症させる女は、ものすごくそれだけで体力をつかうのです。

 

集団行動が苦手というよりは、必要以上に気を遣ってしまうんですよね。自分で自分の体力を奪っている。

 

これを集団行動が苦手と言っていいのか。知りません。

 

でも、このままだとまずい気がする。

 

人と関わることが好きで、友達もいるのに、1人が好きって、どういうこと...。笑

 

寝てまた考えます。

 

深夜は頭がおかしくなる。

 

では、また明日。