脳内たおや化

真面目な話も、しょうもない話もかきます。脳内のたおや化を目指します。

なぜ人は急には変われないんだろう

こんばんは。

みなさんは、竜頭蛇尾癖ってありますか?

私はあります。

かなりの曲者ですよね。なかなか治らないこの癖は。

いつも決まったパターンで失敗します。

 

 

何かに触発される。

自分で計画を立てて実行に向けて準備をする。  

すぐにモチベーションが下がり、失敗する。

 

この3つは、基本的にセットです。

すごく悲しいです。受験勉強のときも多々あった。

 

どうすれば解消できるのか。

無理のない計画づくり?それもひとつあるかもしれない。

でも、触発されたときって、ワクワクしちゃってるから、無理のない計画づくりなんてできないんです。まだ、自分とそんなに友だちじゃない。

 

これ以外の方法はあるのだろうか

 

自分がなぜ触発されたのかを考察するのはどうだろう。

例えば、毎日デッサンをしている人に触発されて、「私も毎日デッサンする!」ってなったとする。このときの私は、どんな心の動きを経験したんだろう。

自分は絵が苦手だから、そんな努力をしている人を見て、置いていかれる気がして焦った?間違いない。

自分に毎日の課題を課すことで成長しようとしている姿に憧れた?間違いない。

私は今まで、主に焦りと羨望によって触発されてきた。

でも、この2つって、何となく、質が低い気がする。

触発されるにしても、もっと、ただの模倣になるのではなくて、なんか、自分が納得できる形で自分のためになるようなことだったり、他人のためになるような触発のされ方がいい気がする。

思うに、この典型的な失敗のパターンは触発のされ方に原因がある。

やっぱり、どうしても外的な要因がきっかけになっているから、例えどんなにそれに心を動かされても、効力は弱まっていく。

外的な要因を内的なものにしたい。うーん。

触発された自分を褒めるとか?笑

触発されるって、すごくいい事だと思います。悪いときもあるかもしれないけど。

ちゃんと、相手を自分に重ねられるから、触発されることができる。

触発されただけでも偉いのに、さらにそこから自分でなにかを実行しようとしているなんて、どんだけ偉いんだよ!

 

「私、触発された!偉い!」

 

で終わったら、何も成長できん、、、ボツ。

 

難しい...。

 

何かいいことを思いついたら、また書きます。

助言、大歓迎です。笑

それでは、また明日。