脳内たおや化

真面目な話も、しょうもない話もかきます。脳内のたおや化を目指します。

三日坊主を、免れたい。新歓について書く。

あと22分で日付が変わる。

まずい。

書く。

 

 

今日は新歓オリエンテーションがあった。

そこでものすごく疑問に思ったことがある。

新歓で先輩は新一年生に奢ってあげるもの。

 

うーん。

 

「いろんなサークルとか部活行って、奢ってもらうだけ奢ってもらったらいいよ笑」

と、先輩は言う。

そうかなぁ。

たしかに色んな部活とかサークルの話をゆっくり聞かせてもらえるのはありがたい。

でも、そこに金銭的なことが絡むと、どうも個人的に違和感を感じてしまう。

私がお金が汚いと思ってしまっているからそう思うのか?

それはちょっと違うと思う。

 

私が上級生だったら、奢ってもらうこと目的で来る人に入部してほしいとは思わないけどなぁ。

 

なんというか、いくら新入生に入って欲しくても、敷居を下げるどころのレベルではなくなっているのが怖い。

 

どうにかならないんだろうか。

 

だって、中高の部活選択ではそんなことなかったじゃない。

 

奢ってもらわなくても、自分で気になるところ見学しに行って、決められた。

 

大学生になっただけで、なぜこうも変わってしまうんだろう。

自分でバイトやら何やらで稼げるようになったから?だとしても、それぞれ自分で頑張って手に入れたお金を、そんな湯水のごとく使うのは、感覚が麻痺しているのでは?って思う。

 

その当たり前、おかしくないか?

 

お金って、もっと目的意識を持って計画的に使われるべきものなんじゃなかったの?

 

私は、変えたい。

 

朦朧としててまとまりも順序もくそもない感じでごめんなさい。

では、また明日。