脳内たおや化

真面目な話も、しょうもない話もかきます。脳内のたおや化を目指します。

私が今一番やってみたいと思っているプロジェクトの話

こんにちは。
私が今一番やってみたいと思っている抱負プロジェクト(仮)についてです。


抱負っていいですよね。なんか、抱負決めるのっていっつも楽しくて、きらきらしませんか?
みなさんは今年の抱負は何かありますか?
まぁ、私は特に無いんですけど。
でも、例えば、「笑顔でいる!」とか、「痩せる!」とか、「早起きする!」とか、もしちゃんと365日その抱負を掲げて生活できたら、すごく自信が持てると思うんですよね。推測ですけど。そして、その抱負を掲げたことで、その抱負とは全く関係ないことにも目を向けられることもあるんじゃないかなと思うんです。推測ですけど。

で、もしもその抱負によって全く関係ないことにも目が向けられるようになるなら、結局抱負なんてなんでもいいんじゃないかと思うんです。達成することに意味があると。例えば、「毎日折り紙新しいのできるようになる」とか、「将来的に絶対使わない言語を習得する」とか、「髪の毛を毎日一本抜く」とか。達成したところで一体何が待っているのかわからない抱負って、すごくスリリングでわくわくすると思うんですよね。バカバカしいけど。

で、もし本当に抱負の内容がどうでもいいんだったら、どうせなら他人に決めてもらった方が面白いと思うんです。どうせなら顔も名前も知らない人に。「おいおい、俺1年間こんなにくだらないことしなきゃいけねぇのかよ、全く困ったもんだぜ」みたいな。

で、私があったら面白いな、と思うのが、「抱負ガチャ」です。イムズとかパルコみたいなところに、めっちゃ大きいガチャを設置する。通りすがりの人に抱負を書いてもらって、それをそのガチャの中に入れる。で、引く。それを抱負にするかしないかは自由。みたいな。これがしたい。です。

もう一つの方法としていいなと思っているのはアプリです。アプリにすれば、進捗状況も抱負を掲げている人同士でシェアし合えて楽しいかな、とか。ガチャもアプリもどっちもできたら素敵です。

まず私が1年間の抱負(くだらないもの)を決めて、達成して何か得るものがあったら実行したいです。(そうじゃないと説得力も何もないから)何も得るものねぇじゃねぇかよ!!!って思ったら、しません。
できたらいいなぁ。

今年の末にまた考えときます。

それでは、また明日。