脳内たおや化

真面目な話も、しょうもない話もかきます。脳内のたおや化を目指します。

ユーチューバー東海オンエアがなぜこれほど支持されるのか

こんにちは。

以前の続きを書きます。

これまではまだぼんやりとしかこの疑問の答えが出てなかったんですけど、なんとなく言語化できたので。

どこまで話しましたっけ。

わからないけど、とりあえず私が今一番好きなユーチューバーは東海オンエアです。

チャンネル登録者数は約370万人。六組で、そのうち五人は25歳、一人は先日26歳の誕生日を迎えました。

彼らは破天荒という感じよりも、永遠の中学生男子みたいな感じで、いつも楽しそうに動画を撮っています。

みなさんご存知かもしれませんが、ユーチューバーという仕事はめちゃくちゃ大変です。

テレビ番組で言うと、演者、ディレクター、カメラマン、照明、編集、美術を全て自分たちでやらなきゃいけない。

それだけじゃなく、今の日本のYouTube界では毎日投稿が当たり前。毎日定時でその動画を投稿することが一般的です。ちびっ子は夏休み暇なので、そんなちびっ子のために夏休みももちろん投稿しなきゃいけない。

休みなんてありません。

再生回数や高評価・低評価、チャンネル登録者数など、そのチャンネルへの評価がモロに数値化されるし、テレビとは違って視聴者のコメントが直接届く。

有名ユーチューバーともなれば外に出て顔バレすればすぐに人だかりができます。(ユーチューバーは子どもたちにとっても芸能人より親しみやすい存在なのでそこらへんは容赦も遠慮もない)

そんな(それで生計を立てようと思ったら)超ハードな職業なわけですから、楽しみながらやらないとやっぱりきつい。

でも、チャンネルを続けていく中でやっぱり客層や視聴者のニーズみたいなのが出てくる。

そこにある程度は合わせる必要があるけど、自分たちが楽しめなかったら続けられないほどハード。

それはどの職業にも言えるのかもしれませんね。

はい。そして例の東海オンエア。東海オンエアは、本当に、びっくりするほどアンチがいません。色々と前衛的な企画もしているけど、みんなに愛されてる。みんな大好き。動画を観ていていつもワクワクする。

なぜか。

私の見解としては、彼らにはその動画にストーリーがあるから、です。

私にも嫌いなユーチューバーが幾人かいます。なんでかなーって考えたとき、彼らにはストーリーが無いからだ!って思いました。〇〇してみた!とか、ただ面白いテーマ、流行に乗っかってるから、観ててもワクワクしない。

東海オンエアの動画にも、もちろん強烈にふざけてて、ストーリーも何もなく、ただただ彼らが面白いと思うものを撮っているのもたくさんあります。それも好きです。

ストーリーがある動画っていうのは、彼らが日常的に感じる疑問があって、それに対しての答えがあって、それが正しいのかどうかを検証する、みたいな。

私にとってそんな彼らの姿勢の象徴になっている動画があります。それは、「何もしらねぇくせに否定する奴をこの世から消し去りたい」という動画です。下記のリンクです。とべるんか知らんけど。

 

https://m.youtube.com/watch?v=VvyQI14xlck

 

こんなメッセージ性のある動画を面白おかしく子供たちに発信できるのってすげぇなって思います。

 

先日、彼らはチャンネル創設5周年を迎えました。これからも応援しています。